我が家のハナちゃんは体重が3.3kg。
なかなか華奢なタイプです。
クリップ1ブログ用


というか、ご飯を食べる量が少ないな〜と
思っていたのです。

運動はたくさんするし、たくさん寝るのに。

ハナはおなか減ったらガーーッとまとめて食べます。
よだれ出して美味しそうにガツガツ食べるのですが
1日分の給餌量を食べ切ることがほとんどない…。


ハナのご飯を狙う、トポ先輩の圧が凄すぎる?

ご飯は定期的に違うものが食べたい…?


ママクックのささみをトッピングしても、
ささみの部分しか食べないし…。
あげているのは美味しいフードで
ハナも大好きなはずなのに、どうして食べないんだろう?
少し体重も減っているので
継続して減るなら病気も心配だし
病院に連れて行かなきゃ…

などと考えて悩んでいました。



が、そんなある日。

ハナのご飯がなくなって新しい袋を開けたのです。

すると、、、

あばれハナブログ用


ハナがすっ飛んできてにゃーにゃー騒ぐではありませんか。



…そういうこと!?


開けたての新鮮なご飯が食べたかった。
開けてから最後の方のご飯は美味しくない。



食べない原因そこか〜〜!!!




ちなみに、あげていたのは1kgの袋です。

ワイルドレシピの猫用は、400g、1kg、2kgの
容量があるのでありがたいのです。


メーカーさんとしては
開封後1ヶ月〜1ヶ月半で食べきってほしいとの
ことで、
トポは療法食を食べているので
ハナひとり分ということで1kgを買っていたのです。
20日で食べ切れます。


でも、そんな開封後20日ごろのご飯も
香りが落ちているようで
食欲をそそらなかったようです。
ごめんよ、ハナちゃん…



そんなわけで、今回新しく買った分から
作戦を変更しました。
2kgの袋を購入。
40日で食べ切れる内容量です。

それをジップロックを使って内容を4分割し
ひと袋10日で食べきってもらうことに。


袋の開閉で空気と触れて酸化が進むので
小分けにすることで開閉する回数を減らし
できるだけ美味しく食べてもらえる、といった
塩梅です。

現在開封後3日目なのですが、

ハナちゃん、よく食べる〜!!!


久しぶりに完食した。。。

開けたては確かに良い香りがします。
猫さんはグルメと言うけど、鼻がよくて
香りが重要みたいです。


ニュートロのごはん、値上げの予定があるということで
(というかペットフードはほとんど値上がりしてるっぽいですね)
変わらずワイルドレシピをあげていきたいけど
コストを下げられるならと思っていたので
(1kgよりは2kgの方が安いので)
この作戦で美味しく食べきってくれそうなら
2kg買って小分け作戦でやっていきたいなと思います。


ちなみに小分けした袋は米びつに入れて保管しています。


めっちゃこだわりのある友達は、
袋の中を真空にする道具を使っていたりするらしい…。
私もせめて乾燥剤とか使ってみようかな?



ちなみに、トポさんはずーっと2kgの袋で療法食を買っていますが
(500gと2kgと3kgの展開のメーカーさんなので)
トポさんはずーーーっと安定して食べてくれます。

トポさんは毎日のご飯が楽しみなのです。
ありがたや、ありがたや。


おべんとブログ用


今回のイラストは過去の漫画の分の再掲です。
最後までお読みいただきありがとうございます!
またお越しください♪
✳︎拍手・コメントお待ちしております✳︎