実はトポさん、4月に 全身エコー検査を受けました。
80944D82-95C9-4248-9784-1B94A2666176
わたくし 「びょういん」に おいていかれたのです…


検査の結果、
「腎臓の萎縮が始まっているかも」
「膀胱に浮遊物がある、以前血尿があったかも?」
と言うお話がありました。

こんなに若いのに腎不全かなぁ…と
しょんぼりしていました。
F8D9F4E4-DA48-46C6-A9D3-B178EE16DFB7



2、3ヶ月に1回、尿検査をすることになり。
先日提出した尿で、ストルバイト結晶があることがわかりました。
(症状が進むと石になるやつ。)
どうやら浮遊物は結晶だったようです。

ごめんね、一生完璧に健康でいてほしかったのに…
(すべての猫さんに一生完璧に健康でいてもらいたいものです) 
502B24D5-5B57-4855-A254-8D3B7E348647

 
ごめんねごめんねと謝り倒しで療法食生活が始まりました。
最初はいろんなサンプルを頂いたのでちょっとずつお皿に
乗せて、どれがいい?と選んでもらいました。


ま〜〜〜横から来たハナちゃんがよく食べる!!!
(健康な子がつまんでも大丈夫ですよ〜とのことでしたので)
ハナは「新しいご飯」が大好きなのです。
BA27407E-5DFB-4BDA-8C88-C392682E7686

「こーぶつは いつもとちがう ごはん!!!」




トポは多少の好き嫌いがありますが
「これは たべられます」と教えてくれたフードが二つほどありました。
そのうちの手に入りやすい方をあげていますが
ウンチもゆるくならず満足そうに食べてくれます。
E9A3AE85-C85B-423F-9371-0678AE937232
「おしょくじは まいにちの たのしみです」


また近いうちに尿検査をします。よくなっていますように〜。



トポの採尿3


冬のことです。

ケッケッという咳を半月に一度くらいのスパンで3回くらい目撃しました。
22A3EC2E-8E6C-48D8-AC12-C888C10A9265
「あたち トポちゃん しんぱい!」


動画が撮れたので病院でお見せしたら
トポハナの友情に先生もほっこりしていましたw


そんなわけで循環器や肺に何かないかのチェックでエコー検査をしました。

ちょうどハナの避妊手術の抜糸の翌日のことだったので
しばらくは2匹で「おなかツルツル姉妹」でしたw
6B000C40-4BCA-4EAF-88FB-78E361C36EBA
「まぶ だかんね!!」


結晶は体質とか食べ物とかいろんな原因が考えられるようで…
ただ、トポは小さな頃あんまりご飯を食べなくて、
好みのご飯を見つけてはオイシイオイシイ♪という顔で
食べてくれるのが嬉しくて色んなご飯を試してきました。
良かれと思ってやっていたのが病気につながってしまいました。

トポ〜ごめんね〜としょんぼりしていましたが
トポ本人はのんびり普段通りなことに救われました。

まぁ、メソメソしてたら治るわけでもないし(変なところで現実的)
なるべく水分をしっかり摂ってもらってハナとご飯の食べ分けを徹底し、
しばらくは二人ともおやつガマンの生活です。
今のところはあんまり手がかからないのが救いです。良くなりますように〜。

「トポちゃん がんばれ!!!!」
6B000C40-4BCA-4EAF-88FB-78E361C36EBA

B44CD44B-6C17-4AB6-9B9A-16B39217A156

ちなみにハナは恐ろしく健康ですw
吐いたこともウン●が緩くなったこともなく。
ムチャしてちょいちょい変な怪我をしたことはありますが
元気いっぱいです。

✳︎本日も拍手・コメントお待ちしております✳︎