しばらく間が空いてしまいました!
年度末、、ということはあまり関係ないはず
なのですが、地味にバタバタしてました~。

DEB42895-BE8E-4C9F-8EEC-84260D69A41B


げんきです。

さて、タイトルですが、ちょこちょこと
漫画の持ち込みを始めてみました。
コロナ禍でオンラインでの持ち込み先が
色々あるのです。地方民としてはありがたい!



内容はもちろんトポハナまんがです。
↓こちら。



1社からご講評をいただきました。
(2社ほど今のところお返事なしですw)


プロの編集者の方から見た評価ということで、
ドキドキしながら待っていましたが、
思ったよりだいぶポジティブな内容でホッとしましたw
送ってよかった〜。またチャレンジしたい!
と思えました。
(そうです、叱られ慣れてないゆとり世代です)

A8DB3181-2D6D-44F4-8D39-1D5CD629A5BA


げんきです。その2。

ご講評の内容としては、

・絵が可愛く、色味がきれい。
キャラや背景の作画が丁寧。
改善の余地もあるが惹きつけられる。

・展開が面白かった。

・読みにくいコマ割りや分かりにくい
ページ構成があった。←かなり具体的に
指摘を頂けました…!!ちゃんと読んで
いただけてるんだなぁ〜。

個人的には、絵についてにポジティブな評価が
いただけたのと、展開が面白いというアイデア
面を評価していただけて嬉しかったです。
才能がありませんね、とかっていう感じだったら
悲しいなぁとドキドキしていたので。笑

そして客観的に見ていただいて、改善点が
見つかったのがありがたいです。
今後の課題として取り組みたいなぁ。

ページ構成は、どちらかというと技術の方の
話になってくると思うので、
とにかくたくさん描いて研究して
磨いていけば上達できる内容だと感じたので。。
(センスできっといい感じに出来ちゃう方も
いると思うんですけど)

特に年末あたりから、一枚一枚イラストの作品
として完成させよう!と意気込んで漫画を
描くようになったので、
絵を評価していただけたのが嬉しかったです。

背景は苦手だと思っていたのですが、、
ちゃんと作画がされているというコメントが
いただけて安心しました。

891C62AF-7D3D-410C-9905-4AEBA3E765AD


トポハナ漫画を描くまでは、漫画を完成原稿まで
作ったことが少ししかなかったので、
(ストーリーやキャラクターを作って
人に伝えたいこと、というのが特に何もなかった
ので、一枚絵ばっかり描いてました。)
本当にコマ割りとかはまだまだだなぁと思います。

今のところインスタで見やすいように
1ページ1コマで描いてますが、
コマ割りがある漫画も描きたいです。

自分で話が分かっているので、このコマ割り
だと伝わりにくいなぁとか客観視するのが
難しく、
講評でどのページがどんなふうに分かりにくいか
指摘をいただき、
めちゃくちゃ勉強になりました。

引き続きがんばりまーす!


あと、アルファポリスさんにトポハナ漫画を
掲載中です。





タイトル変えてますが内容は同じです!
ただ、4月いっぱいはWebコンテンツ大賞というのが
ありまして、読者さん参加型です。
作品に投票ができますので、ぜひぜひ
清き一票をおまちしてます!
アプリでなく↑のリンクからでもできると思います。

✳︎拍手・コメントなどご反応いただけると
嬉しいです!読者登録もぜひお願いいたします。
もうやったよ!という方、ありがとうございます✳︎

ランキング参加中です!
ポチッとお願いいたします!