予定はなかったのですが突然のその④ですw




ハナは推定3か月半になりました。
もしかすると、4ヶ月かも…?

0595DB6F-2C65-4081-8E35-FBCC2E4F2F4E

(早まった)

ハナは私の顔を見て、キィーーーヤァー!!と
鳴いて挨拶してくれたり
(ちょっと鳴き方がヘンな子ですw)

帰宅時など久しぶりにに会う時は、走ってきて
足に飛びついてきたりします。爪が痛い。
仲間だと思ってくれてはいるみたいです。

スリスリとかはまだしません。飛びついたり、
噛んだりするのが戦闘民族の愛情表現のようです。
(まぁ、トポも4ヶ月くらいでスリスリするように
なった気もします。)

88ECF7BF-A0A2-4BDC-BFA2-E85A74C7590F


パソコンで作業していたりすると私の顔を見て
アァーーーーーーーーーーーーーー!!と叫び、
駆け寄って膝に乗ってきて、ちょっと得意げに
スヤスヤ寝たりします。


トポはそれを見ながら別のところで寝ていたり
します。(トポはお膝に乗る条件がある程度決まって
いますw)
でも、まだまだ甘えたいと思うので、
フミフミタイムや2人で遊ぶ時間も作るように
したり、最初に挨拶するのもトポにしています。
必ず顔を見て名前を呼んでみたりとか。

89E16FF8-BDBC-4818-8C46-3401FE52F6DF


トポは3ヶ月半でうちにやってきました。

ハナは当時のトポより少し華奢だと思います。
(毛のボリュームの差だと思います)


ハナはおもちゃをくわえて走り回ったり、机に登るのが好き。
トポは4ヶ月ごろからおもちゃをくわえるのが
うまくなりました。机に登ったのは5ヶ月頃から?

トポは突然、あ、ここにも何かある、とか、
ここも登れる、とか気づいて遊び始める子です。
そのときのブームがあるようです。
(最近はエサの入った戸棚を開けようとするのに
ハマっています)

87C0DD59-2695-49DF-9B9C-BCEE42DC20EB


ハナはカミカミや爪を立てたりして本当に痛いです。
トポはよく相手をしてくれているなぁと思います。
トポとの取っ組み合いを通して手加減を覚えるかと
思いきや、たぶんトポが強すぎました。

カミカミは少し加減できるようになってきましたが、
爪を立てて私の足や頭に登ったりするので…。
爪が小さくてカットしてても痛いんですよね。
辛抱強く教えていこうと思います。

85B71BE8-9D4C-4AE6-9373-09B4A372BFA3


トポはうちに来た時点で爪を出さない子でした。
カミカミは5ヶ月くらいに一度クセになりましたが、
自分でコントロールできるようになりました。
(噛まれたら怒った顔で詰め寄ったり、威嚇したりしました。)
ハナにはまだイマイチ威嚇が通用しないです。


トポは3ヶ月のころにはニャーと鳴いていましたが、
ハナは、ぺャー!!!イヤー!!!エェ?!!ピャッ!とか、
なんか叫んでますwたぶんずっとこの鳴き方なんだろうな。
遊ぶぞ!登るぞ!というときも、気合入れなのか、
ウルァアアーー!と雄叫びをあげながら走ってたりw

あと、ケージが大っ嫌い!!!
トポはケージでおとなしくできるんですけど、
ハナはケージに入れるとピヤー!!!!!
イヤー!!!と鳴き叫び、トイレで寝、
ケージの金網を食いちぎろうとします。。
ハムスターかな?

入院とか、避妊手術後とか、ケージにいなきゃ
いけないときもあるから、慣らさないとですね…。
いまいちおやつにも興味がないようで、
慣らすのが課題です。

917198D1-6BC8-4871-A68F-DDAB477A60C1


猫は個人個人で行動とかは差がある生き物だそうなので、
ハナのペースでお家での過ごし方を覚えてくれたら
いいなぁと思います。きっといつか落ち着くと信じてるw

私は最初の1匹から保護猫をお迎えしたいと思って
いたのですが、犬とたくさん暮らしてきた同居人が、
最初は人間に面倒を見てもらって社会性の身についた
猫がいいと判断して、ご縁があってトポがうちに
来てくれたのですが、マジナイス判断だったと
思います。

1匹目がハナだったらたぶん猛獣に育ってましたw

ハナがトポ大好きで、トポも面倒見がいいので、
ハナにとっては良い環境だと思います。

843ED2FC-1839-4F43-9BEE-6928727260E1


野生児すぎてもはや永遠のちびっ子のイメージですが、この子もいつか大人になるんだよなーと
まだまだ不思議な感覚です。


ちなみに、ハナのあと3匹の兄妹も元気に育って
います。同居人の仕事関係の方々のおうちにいるので
写真はあっちしか見ていませんが、、、
血の繋がった兄妹が知り合いのおうちにいて、
でももうハナはきっとトポをお母さんだと思ってて、
なんか不思議だなぁと思います。

ママみ。
69CBB9C6-B647-478D-AFDA-90526CE1B142


D419C9EA-CF24-4050-8A22-D586D8B87E85


ED29AA97-85F2-4BB8-A60F-F65509631C7D


ちなみにこの記事、こないだ下書きしてたら
うっかり公開で保存してましたw
もし見てた方いたらすみません…!

✳︎拍手・コメントなどご反応いただけると
嬉しいです!読者登録もぜひお願いいたします。
もうやったよ!という方、ありがとうございます✳︎

3F9E89A3-7140-44CE-9B6A-E7ED03DA1520