ハナはトポにすっかり弟子入りをしたようです。

5AC7CF3A-1E58-4D44-8572-5479668EA358


いつもの朝、
私は寝室からリビングへ行くのですが、

トポはリビングの扉から
「会いたかったよー」と
出てこようとします。

脱走しないようにがんばりながら
私はリビングへ入ります。


最近はハナもそれに参加します。
たぶんよく分かっていないけど
とりあえず一緒に脱走しようと
してみます。

朝から大騒動です。

4BFEE45C-8F02-4051-A9CA-DCECF2AC2A6A

ハナはまだ小さいので、ドアの微妙な隙間から

シュンッッ!!と、

新幹線のように脱走されることもしばしば。

(トポは脱走をすると玄関の微妙な窪みに
頑なに隠れるので、引っ張り出すのが大変です。
ハナはだいたい廊下をウロウロするだけで
終わります。)

かたくな。
F58AAC5D-95FC-4696-B14C-AA7BD371F822



ご飯のときは、
私がご飯の入った戸棚を開けると
トポが音も立てずにそばに来ます。

きっとワープしています。

そして戸棚に入ろうとして私の片膝に
四つ足全部で乗っかります。重いです。

ハナはよく分からないのに、うわーい!!と
戸棚に入っていきます。お祭り野郎です。

朝から大騒動です。

4F9E72C9-F58F-4129-B6D6-82591BE7BC04



でも、なんでもトポみたいにしたいハナは、
おかげさまでカリカリフードへの移行は
めちゃくちゃ楽勝でした。

同居が始まってすぐ(2か月半ごろ)、
自分からトポのカリカリフードを
もらいに行っていました。

(そしてトポはハナのウエットフードを
食べようとします)

お弁当交換かな?

トポのお水も飲みたいし、トポのお気に入りの
ソファで寝たいし、おませさんのようです。


そんなハナ、ついにキッチンのシンクへ
進出しました。

B95264E8-45FB-4532-8939-028AC53CAC15


471CA859-48C3-4BCC-ADDF-BBBA18733D64


トポは「ツウは見るだけなのよ」とばかり、
カウンターから洗い物を見守るだけなのですが
(めっちゃ乗り出してきますが…)

ハナは、シンクのフチをトコトコ歩いてみたり、

目を離した隙に、シンクの中に入っていました。
(まだ小さいのでフタの微妙な隙間から
入れちゃうようです)

ハナ!!それダメ!!!!!!と、思わず
叫んでしまいました…。

そして、水道を開けて思いっきりしっぽに
水をかけてみました。
ここに入ると濡れる!と覚えさせるの巻。


ハナは中でビチビチビチ!と暴れて(魚?)
逃げていきましたとさ。
タオルでふきふきしてあげました。

まだまだお子ちゃまで、爪を立てないとか、
力いっぱい噛まないとか、入っちゃダメなとこ
とか、ケージには大人しく入るとか、
教えるのが大変。

トポはあんまりしつけに苦労しなかったけど、
ハナはどうも気が強いタイプみたいです。


のんびりおだやかちゃん。
5889A2C9-B218-408E-AB0F-7BD8F6D3DB07


✳︎拍手・コメントなどご反応いただけると
嬉しいです!読者登録もぜひお願いいたします。
もうやったよ!という方、ありがとうございます✳︎