「あたし、ハナちゃんって名前だよ。」


D82351AA-674A-4D9C-9419-2192B53C647F


552B845F-7FF5-4927-9E4A-D311E5D70368


保護猫の三毛猫さんが我が家の仲間に
加わりました🌼 

今は生後1ヶ月〜1ヶ月半くらいです。
卒乳しているようで、
自分でウンチオシッコもしてくれて、
ご飯もペチャペチャ食べて、お水も
自分で飲むのが好きで、よく走り回る
なんとも自立した猫さんです。

E4186027-7F7E-420F-A6F9-E68BACD98728


実は夢だった"困っている猫"を拾うこと、
そして多頭飼い。自分の人生で叶う日が
来るとはな〜、と、びっくりです。

今のところ、トポは普段どおりの様子です。
今はハナちゃんを寝室でコソコソお世話中。

156AF365-800C-411F-AF69-0C193E9C8D58



ここ1週間の様子を少しずつ書いて
いきたいと思います。

まずは1日目。

お母さんを亡くした子猫四兄妹が
保護されたとの連絡を知人からもらい、

「困っている三毛猫を拾いたい!」と
思っていた我々はハナちゃんを引き取る
ことにしました。
(他の3匹はこれまた可愛い白キジさんでした)

兄妹でバラバラにしてごめんね、と思ったの
ですが、どうやら他の子たちも行き先が
決まったようです。

帰り道に病院に寄り、月齢や健康状態を
確認して、トポとは隔離との指示も
いただいて、家に連れて帰りました。
看護師さんから丁寧に子育てについて
教わりました。

ハナちゃんは兄妹といるときは静か
でしたが、車に乗せてからはミーミー
鳴くようになりました。
どこ行くの?みんなは?と訴えていたの
かなと思います。道中はスヤスヤ眠ったり、
キャリーのすみっこに隠れたりもしていました。

C0FA959E-584B-426D-8F1A-34A9CAB89BD3


トポのキャリーに全てすっぽり。


最初、私は写真でハナちゃんを見たのですが、
予想していたより実物が小さくて衝撃でした。
片手に乗ります。トポのキャリーにご飯と
トイレと寝床をこさえても十分暮らせます。

というか、病院行く時などにキャリーを
持ち上げるたびに、トポの感覚で持って
しまい、スカッ!!と勢いがつきすぎて、
ごめん!!ってなった。

52989346-0281-41B2-9992-CD09CBC71746



肉球がピンクでプニプニ。
トポとは違う感触。
身体は小さいですがしっかりした印象で
(看護師さんも、しっかりしてる!って
おっしゃってました)猫カゼも酷くなさそう、
ノミダニもいなさそう、なかなか元気な
赤ちゃんでした。
緊張か、爪をチキチキ立ててました。


環境の変化が激しいので、初日は
キャリーの中で静かに過ごしてもらいました。
数日そっとしておいて、出して!と言って
きたらお部屋を探検させてあげてくださいね、
とのこと。

0DDAB8B1-E3E9-45D3-A4D4-F0D21EB2F7FE

トポとの同居については、先住の様子を
しっかり見てあげてくださいね、とのこと。
猫の多頭飼いに憧れて、2ちゃんねるの
多頭飼いスレを読み漁った経験が
今、活かされる…!!?


ハナちゃんと触れ合ったあとで見るトポ、でかい。よく育ったねぇ、大きくなったねぇ、と感謝感謝。

あ、ハナちゃんは初日300グラム、
トポは4キログラムw
13.3333倍の重量です。

すっかり大人のオンナだね。

176E1662-8044-4968-A5C5-9363F88BA157



8193D723-02DD-4A3E-8CB8-CC9F9BC7D757